渉外委員会ブログ

2019渉外委員会 初志貫徹☺ 完

2019/12/31


あと少しで 令和2年になります。

委員長の 中條 秀人です。

その1でも記載しましたが、

2019渉外委員会 1年間を通じて「初志貫徹」できた事が1つあります。

それは、委員会メンバーに委員会の担いを任しきる事!成長の機会を与えられ与える事。

なぜならば、私自身、委員長職をJC活動内で4回目の就任。過去3回は10年以上前に大なり小なり成長の機会を頂いておりました。私のJCスキル等々、UPデートされておらず、わからない事だらけでしたが、       JCの本質は普遍的であり、JC活動をあまり体験していないメンバーにJCの素敵な所を伝えていきたいという志もありました。

最終日ですが、1年間メインで委員会活動を共にしたメンバーの報告をさせていただきます。

 

☆長谷川 修一 副委員長

今年、高校時代の同級生である、修一に副委員長をお願いしました。

修一には、修一が苦手な事、避けてきた事を次から次へと 任せていきました。(JCだからこそ)

京都会議LOMナイトの司会からはじまり、神戸定例会でのバスガイド等、

そして、極めつけは、修一が更に能動的になってほしく、連絡系も修一から聞いてきてくれるスタンスをとりました。

案の定、修一とは関係性があまり宜しくなくなっていき、今日までに至っては、ぎくしゃくした関係で1年が終わりそうです。

修一は私が少し?変わっている事を知っているが故に、関係は渉外委員会の担いが終わると同時に修復するでしょう。

修一の人間力により、渉外委員会の人間関係が崩壊せず、ここまで無事に大きな問題が発生せずこれました。

ありがとう?

修一

修一2

 

 

 

 

☆新居 英大 副委員長

新居君には、初めから最後まで様々な担いを依頼してきました。

特に54年組卒業式の設営!1年前から53年組の卒業式をみながら、自分ならこうする。この部分はオマージュする。と

新居副委員長のアイデアを、取り下げ覚悟で全て上程しました。

案の定、委員長のプレゼン不足が大半でしたが、つじつまがあわない事、シュミレーション不足、ロジックが弱いなど、正副や理事会のメンバーの皆様方には多くの時間をとっていただきました。

そして、準備を整え、卒業式を無事貫徹し、多くの卒業生から 過ごしやすかったよという声をきけ

ほんとに良かったです。委員会内の検証で、良かった面、良くなかった面。多くありましたが、結局は

多くの事をめげずに、挑戦していくことが、JCだなと感じました。

 

新居副委員長にも、自分から能動的になる事。さらには、業務の中から楽しみ、やりがいを自分で見つけ出す事。

この2つをどうにか体感して欲しいと1年間活動してきました。それぞれの担いに対して、詳しいメンバー達を委員長がつながず、自分からたずねていけるようにと。

新居副委員長が 可哀そうだからもう少し寄り添えば!というアドバイスを聞きましたが、あえて我慢してました。

そんな新居副委員長は、プレッシャーを感じながらも卒業式をやり遂げました!!(決算報告はまだですが)

 

新居副委員長!!数年後に研修委員会委員長をしてみたいという動機!

数年後、愉しみにしております!!!!!

新居英大1

 

 

 

 

 

 

w 水主 幸一 局長 w

あなたとは 初めから最後まで 喧嘩してましたねw

局長「この下請けに任せっぱなしが!」  

委員長「人に任せれず、自分で抱え込み、自分でしてしまう職人気質が!」と

あなたとの日々はここには記載しきれないので、また夜中の事務局で口論しましょう💛

ほんとに おつかれさまです。

来年も 

GENERAL SMILEと わっしょいどや顔ができるように、

全部1人でしようとせず、失敗や2度手間覚悟で 仲間の助けを借りましょう!その訓練ができる所もJCだと感じます。 じぇねらるの 責任感や中庸力 調和は素敵です!!

水主局長の残り5年もあるJClife(羨ましい)

HAPPY one な JC活動になる事を祈ります。

水主4

 

☆岡田 圭祐 副専務

あまり、絡めませんでしたが、ライン上の関係が、ひとつ上ひとつ下なら 凄く仲良くなってたと感じます。

また、モーニングでもいきましょう♪

 

☆音瀬 直輝 専務

今年は専務職の担いで大変だったでしょうが、来年は最強の室長になるのだろうと感じており、愉しみにしております。

 

?出口 真也 理事長?

私は、出口理事長から、鎌田会頭補佐という 私にとって最大級の成長の出向機会を頂きました!!!!!!!!

約16年間のJCに在籍した中で、最も能動的になりポジティブチェンジし、充実した1年となりました!

地球上の国々でSDGsや文化、風土、価値観、考え方を学び、世界の会頭達と親睦を深め(世界の友情 国際アカデミー御薦め) JCのおかげで、価値観が何倍にも拡張しました!!

初めは、LOM委員長だけに選択と集中しようと考えていましたが・・・・・・

総合的に感謝しかありません!!ありがとうございました!!!!

 

最後に

2020年の多田尚矢 渉外委員長は 室長に音瀬専務、副委員長に歴代スーパー渉外委員長 大藤正幸殿が

おられますので、業務はとても多いですが、何の心配もしておりません。健康だけにはお気をつけください!

そして、2020年 左東真仁 研修委員長も、

2020年 出口直前理事長が思いやりをもって伝統をしっかり紡いで頂けるので心配は無いです。

 

JCは世界に様々な価値観、考え方のLOMがあります。目の前の常識にとらわれすぎず、常にwhyの精神、追求、哲学、どうのような状況でも好奇心を持ち、誰もが挑戦できる、誰も取り残されない、持続可能な組織に より良く進化していく令和の時代になりますように☆彡

2019年 個人的に再確認できた事

期待をしすぎてしまう故に失意が出る。期待の見極めが要。

何度倒れても、何度でも立ち上がり挑戦する。(ジャック・マーのように IQなど 無くてもok)

どうような状況でも、下を向かず、前を向き 創り笑顔を振りまく。(ポジティブ チェンジ)

2019年

thank you very much!!

 

徳島青年会議所